2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界地図

旅行やニュースにより興味が持てるかと思い、娘には、「くもんの日本地図パズル」と「1日10分日本地図をおぼえる本」を使って、小学一年生の夏休みの終わりまでに日本の8地方47都道府県の形・位置・名称を覚えてもらいました(※ 娘の場合は新潟県:ハト→恐竜…

天体の見かけの動きを理解するための準備

太陽や月、星はとても身近ですのでついつい娘に説明したくなってしまいます。しかし、天体の見かけの動きを1年生に理解してもらうのはとても難しいように思いました。というのも、立体を頭の中で自由に動かせる力、絶対運動から相対運動を考える力、複数の運…

地球の歴史

娘は、最近、自然博物館の「地球の歴史」コーナーを気に入っているようです。 「地球の歴史」というとどうしても中生代の恐竜に目がいきがちですが、私としては全体のストーリーを知ってほしいという思いがありました。そこで、「地球のあゆみえほん」という…

暗記

「5 7 5」「5 7 5 7 7」のリズムにしてみる。 歩きながら覚える。 1. 春の七草 せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ 春の七草 2. 秋の七草 はぎききょう くずおみなえし ふじばかま おばななでしこ 秋の七草 3. 十二星座 ひつじうし ふた…

1年生の算数の図

集合数(個数・量)と グループ分け の図 集合数(個数・量)と 変化の図 順序数(順番・位置・時刻 etc)と 変化の図 最初は 〇 を使ってあらわす。 慣れたら、数字であらわす。 線分図になおしてみる。